粕谷 健司 上人 感想

久々の月例勉強会の参加になってしまい、少し緊張の趣で、長伝寺さんに伺いました。

法要では初めて御導師をさせていただきました。普段の一人法事等とは違う緊張感いっぱいで、
びっしょりの汗をかきました。みんなで合わせること、所作の注意点等、初心に帰る時間をいただき、
本当にありがたく思いました。

また、救命救急は初めての体験でした。運転免許を取得するにしても、教習所を通わない変わった方法で取得してしまったので、
新鮮な気持ちで講義を受けさせていただきました。この先、救急救命を行うような場面に出会う可能性があるわけです。
その時には、怖がらず、率先して手を差し伸べる勇気を、この講習会からいただいたと思います。

3時間半の貴重な時間をありがとうございました。